【京成の旧駅名標】路線が分岐する駅

京成電鉄の路線が分岐する駅は、全部で5つ。(青砥 高砂 京成津田沼 成田 空港第2ビル) 今回は、そのうち空港第2ビルをのぞく4駅について、ホーム上で見られた旧駅名標を見ていきます。お見せする駅名標は、どれも異なるデザインになっていますので、ぜひ違い…

【旧駅名標時代】柴又駅の案内サイン集

柴又駅。京成金町線の中間駅で、早朝深夜をのぞき列車の行き違いが行われるこの駅には、他の京成の駅では見られない案内表示が存在します。 注:2017年撮影のため、現在は見ることのできないものもあります。 それでは、まずは駅の外から。 駅舎に設置されて…

JR千葉駅のホームで見ることのできた古い発車標

2016年11月の新駅舎開業をきっかけに更新が進められた、千葉駅の発車標。この記事では、ホーム上にあった旧型の発車標を紹介します。(5〜10番線) では見ていきましょう!(以下 特記事項がない限り、2016年10月の撮影) 旧型発車標のデザインは、いたってシン…

JR千葉駅に残っていた古い発車標

この記事では、2019年度後半まで千葉駅西改札付近に残っていた旧型の発車標を紹介します。 ではさっそく見てみましょう! (写真は、特記事項がないかぎり2018年10月の撮影) 全体を見渡したところで、次は番線ごとに見ていきます。 1,2番線です。総武線各駅停…

【側面幕の画像を集めました】京成本線で見られる希少列車

京成本線で見られる、希少な列車の幕画像を集めました。それではどうぞ! 記載している時刻は2019年10月26日ダイヤ改正後のものです。 ※ここで紹介する列車はすべて平日のみの運行です。紹介できてない希少列車がある場合があります。その点、ご了承ください…

【行きはJR 帰りは私鉄 東京都から福島県まで行く日帰り】週末パスの旅1日目

2017年3月18日 乗りつぶし旅(烏山線、磐越西線、会津鉄道、野岩鉄道など) ルート:東京ー大宮ー宇都宮ー烏山ー宇都宮ー郡山ー会津若松ー新藤原ー浅草 乗車距離:658.3km 利用したきっぷ:週末パス 今回の旅の最大の目的は、東武6050系区間快速に全区間乗車す…

【ほくほく線超快速に乗車】週末パスの旅2日目

2017年3月19日 ルート:上野ー高崎ー水上ー越後湯沢ーガーラ湯沢ー越後湯沢ー直江津 ー越後湯沢ー水上ー高崎ー上野 乗車距離:634.6km 利用したお得なきっぷ:週末パス この旅の主な目的は、越後湯沢ーガーラ湯沢 間の乗車とほくほく線超快速に全区間乗車す…

【日帰り一人鉄道旅】普通運賃2500円で1都4県をめぐる旅 小学6年生の大旅行

2014年3月29日 ルート:上野ー高崎ー水上ー越後湯沢ー直江津ー長野ー軽井沢ー高崎ー上野 乗車距離:647.3km 利用したお得なきっぷ:週末パス この旅を実施しようとした理由は、在来線最速の時速160km運転を行う、特急はくたか号に乗るためである。当時、私は…