JR千葉駅に残っていた古い発車標

この記事では、2019年度後半まで千葉駅西改札付近に残っていた旧型の発車標を紹介します。

ではさっそく見てみましょう! (写真は、特記事項がないかぎり2018年10月の撮影)

f:id:satochantetsu:20200411141420j:plain

f:id:satochantetsu:20200410225306j:plain

f:id:satochantetsu:20200411163436j:plain



 全体を見渡したところで、次は番線ごとに見ていきます。

f:id:satochantetsu:20200411164302j:plainf:id:satochantetsu:20200411164305j:plain
1,2番線です。総武線各駅停車専用のホームとなっております。

特徴的なのは「各駅停車」の文字色の使い分けで、緑色は6ドア車なし、橙色は6ドア車ありを示していました。

 

f:id:satochantetsu:20200411141902j:plain

3,4番線です。主に内房線列車が発着します。行き先表示の部分に劣化が見られますね

 

5,6番線は外房線列車が発着します。17:03安房鴨川!? とっくに過ぎているようですが

f:id:satochantetsu:20200411165103j:plainf:id:satochantetsu:20200411165105j:plain

 

 

つづいて、7,8番線

f:id:satochantetsu:20200411163919j:plain
総武本線の成東,銚子方面の列車を中心に発着します。

 

 

成田線列車は9,10番線から。成田空港行きの電車もここから発着します。

f:id:satochantetsu:20200411105147j:plain

 


 最後は、西改札前にある発車標を見ていきます(以下3枚は2016年10月撮影)

 工事中だったので、発車標の下部分が隠れてしまっている点、ご容赦ください。

f:id:satochantetsu:20200411143146j:plain


 コンコースにあるものが「◯番線の発車は」 と書かれていたのに対し、路線名を強調したデザインとなっていますね 横並びに6台が配置されていました。

f:id:satochantetsu:20200411110055j:plain

「下り」までしっかり表記していますね〜

f:id:satochantetsu:20200411110231j:plain

総武線快速とは書かず、「快速・特急上り」という案内。これもまた特徴的でした!

 

工事終了後の写真はこちら⬇️ (2019年9月撮影)

f:id:satochantetsu:20200411113404j:plain

よく令和になっても残っているなと、撮りながら思っていましたね。

 

さて、2020年2月11日に千葉駅西改札付近を訪れると、

f:id:satochantetsu:20200411125255j:plain
発車標が更新されておりました。 ついにこのときがきたか! という感想ですね。

 

f:id:satochantetsu:20200411125504j:plain
年季のこもった発車標が引退してしまったことは残念でありますが、フルカラー表記となり、大変見やすくなったのは間違いないでしょう。

 

それでは、ご覧いただきありがとうございました!